葬儀の知識喪主・関係者の知識家族葬の知識

投稿日:2023年6月20日

更新日:2023年6月20日

旭川市で葬儀場を選ぶ際のポイントや評判の調べ方を解説

ご葬儀は、大切なご家族様と最後のお別れをする重要な儀式です。一生に一度のものですので、後悔のないよう見送ってあげたいと思うことでしょう。

しかし、葬儀場・葬儀社選びを失敗してしまうと、大切なご葬儀で不快な思いをする可能性があります。

そこで、本記事では、北海道旭川市で失敗しない葬儀場の選び方や評判の調べ方を解説します。葬儀場や葬儀社を選ぶ際の参考にしていただけると幸いです。

家族葬ホールの祭壇

旭川市で葬儀場を選ぶ際のチェックポイント5つ

旭川市で葬儀場を選ぶ際は、以下のポイントに留意しましょう。

・価格が細かく提示されているか
・スタッフの対応力は高いか
・契約を急かしてこないか
・有資格者は在籍しているか
・​​評判は悪くないか

上記のポイントをおさえるだけで、葬儀社選びを間違ってしまう確率がグッと下がります。それぞれのポイントについてみていきましょう。

価格が細かく提示されているか

葬儀社を選ぶ前には、予算を提示して見積もりをあげてもらいます。その際、見積の内容が詳細に明記されているかを確認しましょう。

確認する内容は、オプション費用や追加費用などです。金額に何が含まれていて何が含まれていないのかを細かくチェックします。不明な部分は質問し、わからない項目がなくなるまで徹底して確認しましょう。

質問に対してあいまいな回答をする場合は注意が必要です。なぜなら、ご葬儀後に追加費用で見積もりを上回る請求をされる可能性があるからです。

なかには、パッケージ化されたプランを申し込んだあと、高額な追加費用を請求されたというケースもあります。

よい葬儀社であれば、見積もりを出した段階で料金に含まれているサービスの内容を詳しく説明してくれます。セット料金に関しても同様です。個別で、何にどれだけ費用がかかっているかを教えてくれます。

スタッフの対応力は高いか

スタッフの対応力が高いかどうかも、葬儀社を選ぶうえで大事なポイントです。具体的には、話をしっかりと聞いてくれるか、お客様の意向にそった提案をしてくれているか、質問には真摯に答えてくれているか…などです。

葬儀社のなかには、お客様の意見を聞かずにすぐ提案してくるところがあります。希望に沿っていない内容を提案してくる葬儀社は、あまりよいとはいえません。

また、希望が低予算でも真摯に対応してくれるかも確認しましょう。予算によって態度を変える葬儀社は、あまり信用ができません。反対に、集会所や自宅でのご葬儀など、葬儀社としての利益が少ない形式にも丁寧に対応してくれる葬儀社は、信頼できます。

やたらと高額なオプションを勧めてくる葬儀社にも注意が必要です。よい葬儀社は、希望の予算からなるべく離れない金額で提案してくれます。スタッフにすすめられるままオプションを契約し、想定外の金額になってしまったというケースも珍しくありません。

契約を急かしてこないか

葬儀社のなかには、理由をつけて契約を急かしてくるところもあります。たしかに、逝去からご葬儀まではあまり時間がないため、急いで決めなければならない部分も多いです。

しかし、急ぐのはあくまで喪主や遺族であり、葬儀社側が急かす必要はありません。むしろ、限られた時間のなかでも満足のいくご葬儀を執り行えるよう配慮するのが仕事です。

喪主やご遺族が納得して決断できるようにギリギリまで時間をとってくれる葬儀社を選びましょう。

有資格者は在籍しているか

有資格者が在籍しているかも、よい判断材料になります。例えば、葬祭ディレクターが在籍しているか、在籍している人数は何人か、といった点です。

評判は悪くないか

もっとも大切なのは、実際に利用した方からの評判や口コミです。親族にご葬儀を執り行った経験のある方がいらっしゃる場合は、利用した葬儀社の評価を聞いてみるのもよいでしょう。信頼できる人からの口コミは、とてもよい参考になります。

しかし、評判や口コミを聞く相手がいない場合は、ご自身で調べるしかありません。評判の調べ方は次の見出しで解説します。

口コミをイメージした画像

葬儀場の評判を確かめる方法

身近にご葬儀を執り行った方がいない場合は、以下の方法で評判を確かめましょう。

・ホームページの口コミを確認する
・口コミサイトを確認する
・仲介業者に聞く

それぞれの確認方法について解説していきます。

ホームページの口コミを確認する

公式のホームページには、利用したお客様の声が載っているところもあります。なかには実際の写真が掲載されているサイトもあり、雰囲気などがとてもわかりやすいです。

一方、掲載する口コミを自社で取捨選択できるため、よい口コミしか掲載されていない ケース も少なくありません。

口コミを確認する場合は、悪い点もありのまま掲載されているかを確認しましょう。

口コミサイトを確認する

ご葬儀の業界にも、葬儀社・葬儀屋の口コミを集めたサイトは多くあります。「(葬儀社の名前)+口コミ」「(葬儀社の名前)+評判」などで検索すると、すぐに見つかるでしょう。

このような口コミサイトは自社サイトではないので、悪い口コミ・評判なども確認できます。葬儀社を決めるうえで、一つの参考として活用するのもよいでしょう。

仲介業者に聞く

葬儀社の仲介サービスをしている業者から評判を聞くのも一つの方法です。

なぜなら、仲介業者は各葬儀社との関係性が深く、より詳細な情報を持っているからです。第三者の立場から、平等で適切な意見を聞けるでしょう。

また、仲介業者としての評価を落としたくないので、利用者様から評価のよい葬儀社を紹介してくれる傾向にあります。

旭川市にある葬儀場の評判

北海道旭川市にある以下の葬儀場の評判をまとめました。

・コープの家族葬ウィズハウス
・中村葬儀社
・おみはなやメモリーホール
・近くて小さい家族葬

各葬儀場についてみていきましょう。

コープの家族葬ウィズハウス

ウィズハウスは、旭川を含め北海道全域で展開しています。明瞭会計を徹底しており、プランに含まれているサービス、含まれていないサービス、追加費用のかかるものなど、わかりやすく掲載しています。

ありがたいことに、ご利用者様からはよい評価をもらうことが多いです。公式ホームページでは、実際に利用した方からいただいた手紙も掲載しています。利用していただいた方がどのような感想を持ったのか、気になる方は以下のページから確認いただけます。

お客様の声

中村葬儀社

中村葬儀社は、さまざまな規模のご葬儀に対して、柔軟に対応してくれる葬儀社です。家族葬・一日葬・直葬のプランを用意しており、長年の実績から安心感のあるサービスを提供してくれます。

おみはなやメモリーホール

1日1組の貸切タイプの葬儀場です。大正8年創業の老舗であり、経験豊富なスタッフが在籍しています。有資格者の割合も比較的多いです。

会場は、祭壇を取り囲む扇形のめずらしい形状となっており、どの位置を選んでも故人様を拝見することができます。こぢんまりとしつつも清潔感のある式場が評判の葬儀場です。

まとめ

旭川市で葬儀場・葬儀社選びを失敗しないためには、口コミや評判を確認するのが有力です。また、価格の明瞭さや、スタッフの対応も葬儀社を決めるうえで重要なポイントとなります。

逝去からご葬儀を執り行うまで、あまり時間がなく焦ることも多いでしょう。しかし、葬儀社選びを失敗してしまうと、あとあと大きく後悔することにもなりかねません。

大切なご家族と後悔のないお別れができるよう、葬儀社選びは慎重に行いましょう。

前へ 一覧 次へ
かんたん1分!お気軽にご連絡下さい。お問い合わせ・資料請求 資料請求はメールで最短30分。葬儀費用割引あり
かんたん1分!お気軽にご連絡下さい。お問い合わせ・資料請求 資料請求はメールで最短30分。葬儀費用割引あり

お葬式についてよくわかる

資料をお届けします

お葬式ガイドブックや各施設の紹介している
パンフレット、具体的な葬儀の流れがわかる資料など
備えておけば安心の資料をお送りいたします。

  • 24時間以内に発送!
    メール送付は最短30分
  • 葬儀社とわからない封筒で
    お届けいたします
  • 資料請求をしていただくと
    葬儀費用が割引になります