葬儀の知識喪主・関係者の知識

投稿日:2023年12月5日

更新日:2023年12月5日

旭川市で葬儀の事前相談をするならどこがいい?相談までの流れやチェックポイントを解説

旭川買い物公園の風景写真

葬儀は一生に一度、誰しもに訪れるものであり、まとまった費用も必要です。

 

しかし、ほとんどの方が故人の逝去にともなって葬儀社を探すため、ゆっくりと葬儀内容を決める時間がありません。

 

そのため、「思っていたよりも費用がかかった」「費用に対して葬儀の内容が納得いくものではなかった」と後悔する方も多くいらっしゃいます。

 

そのような後悔を回避するために大切なのが葬儀の事前相談です。

 

本記事では、旭川市で葬儀の事前相談をする際に必ず確認しておくべきポイントや、事前相談のメリットについて解説します。

 

葬儀の事前相談に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

<この記事でわかること>

・旭川市で葬儀の事前相談が行える場所
・旭川市で葬儀の事前相談をする際に確認するべきポイント
・事前相談のメリット

 

 

葬儀の事前相談とは?旭川市で事前相談できる場所

ウィズハウス神楽の外観写真

生前に葬儀に関する相談をすることを「葬儀の事前相談」といいます。「終活」の浸透にともない、近年は葬儀の事前相談をする方も増加傾向です。

 

「生きているうちに死んだあとの話をするなんて不謹慎」という方もいるかもしれませんが、近年は「自分らしい最期を飾るため」というポジティブなイメージに変わりつつあります。

 

さまざまなメリットもあるため、時間に余裕がある場合は葬儀の事前相談をしておくのがおすすめです。

 

北海道旭川市にも葬儀の事前相談ができる葬儀社は複数あります。

 

コープの家族葬ウィズハウスでも無料の事前相談を受け付けています。葬儀に関する相談だけでなく、実際に式場を見学することも可能です。

 

気になる方は、コープの家族葬ウィズハウスへお問い合わせください。

 

ウィズハウス末広0120-323-099

0166-76-4811

ウィズハウス神楽0120-323-099

0166-76-6525

ウィズハウス東光0120-323-099

0166-73-6621

 

事前相談では何を相談する?

事前相談では、葬儀の形式や費用について相談する方が多くみられます。

 

具体的には「自分にはどのような葬儀形式が合うのか」「総額でいくらほどになるのか」「どのようなプランがあるのか」などです。

 

また「付き合いのあるお寺がないのだけど、お坊さんはどこに依頼すればいいのか」「自分の宗派が分からないが、葬儀は可能なのか」といった相談もあります。

 

葬儀に直接関係ない内容なども多く「近所の方々には訃報を知らせたほうがよいのだろうか」「逝去に際して挨拶回りなどしたほうがいいだろうか」などさまざまです。

 

葬儀の事前相談とはいいますが、実際は葬儀に直接関係のないことも相談可能です。

 

旭川市で葬儀の事前相談する際のチェックポイント

旭川市で葬儀の事前相談をする場合、以下の項目は必ず確認するようにしましょう。

  • ・希望する葬儀形式に必要な費用
  • ・葬儀会場の雰囲気や設備
  • ・葬儀社の対応

ひとつずつ解説します。

 

希望する葬儀形式に必要な費用

自分が希望する葬儀形式と、その葬儀形式で執り行った場合、いくら必要なのかについて確認しておくのが大切です。

 

また、追加になる可能性のある費用や、追加になった場合の総額も確認しておくと、実際の支払い時に想定との乖離が発生しにくいです。費用に関するトラブルの回避にもつながります。

 

葬儀会場の雰囲気や設備

葬儀場の雰囲気や設備の内容は、事前に確認しなければわからない部分です。必要な設備がそろっているか、しっかりチェックしましょう。

 

設備に関しては逝去後にご家族が使用する部分も多いため、可能であれば一緒に事前見学するとよいでしょう。

 

葬儀社の対応

スタッフの態度は重要なポイントです。設備が十分で費用面も納得できていても、スタッフの対応が悪ければ葬儀の後味は悪くなってしまいます。

 

一生に一度、大切な家族をお見送りするのが葬儀です。スタッフの対応は必ず確認し、「ここなら任せられる」という葬儀社を探しましょう。

 

「スタッフの対応はあまりよくなかったけど、費用が安いから」といった理由で決めるのは後悔につながる可能性があるため、あまりおすすめしません。

 

なお、ウィズハウスではお客様のご満足の声を多くいただいています。実際にご利用くださった方の声は以下のページから確認可能です。ウィズハウスがお客様からどのような評価を得ているのか気になる方は、ぜひのぞいてみてください。

 

コープの家族葬をご利用いただいた方々の感想を見てみる

旭川市で葬儀の事前相談をするメリット

「メリット」の文字と鉛筆の画像

旭川市で葬儀の事前相談をするメリットには以下の3つがあります。

 

  • ・葬儀当日のイメージがしやすくなる
  • ・葬儀費用の用意に役立つ
  • ・遺族が故人とゆっくりお別れができる

 

それぞれのメリットについて解説します。

葬儀当日のイメージがしやすくなる

相談に来る方のなかには「葬儀について、何が分からないのかもわからない」「葬儀の流れがいまいち分からない」という方もいらっしゃいます。

 

その点、葬儀の事前相談をしていれば、葬儀について体系的に知れるため、葬儀のイメージがしやすくなります。また、式場を実際に見学できるため、より具体的に思い描がくことが可能です。

 

ウィズハウスで執り行った家族葬の事例については以下のページでも簡単に紹介しているため、気になる方はぜひのぞいて見てください。

 

ウィズハウスで執り行った家族葬の事例を見てみる

 

葬儀費用の用意に役立つ

葬儀費用はある程度まとまった金額が必要です。

 

しかし、規模や内容における相場感がいまいちわからないという方は多くいらっしゃいます。

 

その点、葬儀の事前相談をしていれば、自分が希望する葬儀の規模や相場感が明確になります。葬儀費用をいくら避けておけばよいのかという目処もたてやすいです。

 

なお、旭川市における家族葬の費用相場は120万円です。旭川市の葬儀費用については以下のページで解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

旭川市で家族葬をする際の費用相場や葬儀費用を安く抑えるコツを解説

 

遺族が故人とゆっくりお別れができる

大切な家族とゆっくりお別れをするためにも、葬儀の事前相談はおすすめです。事前に葬儀の内容や契約するオプションの種類などを打ち合わせしておくことで、遺族が葬儀の準備をする手間が省けるためです。

 

本来葬儀の準備をするはずだった時間を、故人との別れを悼む時間に当てられます。

事前相談をしなかった際に起こりうるトラブル例

事前相談をしなかった際、以下のトラブルが発生する可能性があります。

想像よりも葬儀費用が高くなってしまった

不必要なオプションを契約してしまった

各トラブル例を解説します。

想像よりも葬儀費用が高くなってしまった

「聞いていた費用と実際の支払い金額が異なる」といったトラブル例はよく見られます。葬儀の費用は参列者の人数によって金額が前後するため、想定外の追加費用が発生してしまうためです。

 

事前相談を受けていれば、幅が出る項目や、いくらほど上下する可能性があるのかなどを確認できるため、このようなトラブルを事前に回避できます。

不必要なオプションを契約してしまった

逝去後に葬儀内容を決める場合、急いでいるがゆえ、葬儀社に言われるままのプラン内容を契約してしまうことがあります。

 

支払い後に「このオプションは必要なかったかも」と後悔するケースも少なくありません。

 

事前相談しておけば「費用を支払っても契約するべきオプション」「自分には必要のないオプション」をゆっくり判断できるため、このようなトラブルを防ぐことができます。

 

旭川市で葬儀の事前相談をする際の流れ

「STEP」の文字が並んだ画像

旭川市で葬儀の事前相談をする際の流れは、以下のとおりです。

 

1.電話で予約

2.事前相談の日程を調整

3.葬儀場に来場

4.事前相談開始

 

事前相談では、葬儀と直接関係のない内容を相談しても問題はありません。納得いくまでしっかりと質問し、葬儀内容を確認しましょう。

 

まとめ:葬儀の事前相談はメリットばかり!旭川での葬儀はウィズハウスへおまかせ

葬儀に関する悩みは誰でも持つ可能性があります。一生に一度のことで、大きなお金も必要です。

 

本人・遺族ともども後悔しないよう、葬儀の事前相談で内容を確認しておきましょう。

 

「大切な家族が亡くなったときにお金のことを考えたくない」「葬儀で慌ただしく動きたくない」「故人の死に向き合う時間を作りたい」このように考えている方は、ぜひ事前相談をご利用ください。

 

コープの家族葬ウィズハウスでは、常に葬儀の事前相談を受け付けています。旭川市内にあるいずれのウィズハウスでもかまいませんので、お気軽にご連絡ください。

 

ウィズハウス末広0120-323-099

0166-76-4811

ウィズハウス神楽0120-323-099

0166-76-6525

ウィズハウス東光0120-323-099

0166-73-6621

 

前へ 一覧 次へ
かんたん1分!お気軽にご連絡下さい。お問い合わせ・資料請求 資料請求はメールで最短30分。葬儀費用割引あり
かんたん1分!お気軽にご連絡下さい。お問い合わせ・資料請求 資料請求はメールで最短30分。葬儀費用割引あり

お葬式についてよくわかる

資料をお届けします

お葬式ガイドブックや各施設の紹介している
パンフレット、具体的な葬儀の流れがわかる資料など
備えておけば安心の資料をお送りいたします。

  • 24時間以内に発送!
    メール送付は最短30分
  • 葬儀社とわからない封筒で
    お届けいたします
  • 資料請求をしていただくと
    葬儀費用が割引になります