札幌市の火葬場
こんにちは!家族葬のウィズハウス大崎です。
札幌市清田区にある火葬場「里塚斎場」は、札幌市10区のうち「清田区」「厚別区」「白石区」「豊平区」「南区」に住民票がある方、もしくはこのいずれかの区で葬儀を行った方が利用する火葬場です。
今回はこの里塚斎場の施設や火葬の流れについてお話します。
施設概要
■所在地: 札幌市清田区里塚506番地
北広島インターチェンジから車で約10分
中央バス 美しが丘3-9バス停より1.5km
■電話番号 : 011-883-1561
■FAX番号 : 011-883-3551
■受付時間 : 9時30分~15時
※受付順に火葬が行われます。
■休業日 : 1月1日及び友引日
■車いす : 30台
■ベビーカー : なし
■駐車台数
バス : 32台
乗用車 : 60台
身障者用 : 3台
利用料金
火葬炉利用料金
■故人の住民票が札幌市にある場合 無料
■故人の住民票が北広島市にある場合は8,000円で利用可能(差額は北広島市が負担)
■故人の住民票が札幌市にない場合
・12歳以上の死体 : 49,000円
・12歳未満の死体 : 40,000円
・死胎(死産) : 23,000円
特別控室利用料金
住民票のある場所に関わらず、特別控室を利用する場合は下記料金を支払います。
■特別控室 1部屋 : 23,000円
それでは里塚斎場到着から火葬終了までの流れと一緒に施設内をご案内していきます。
施設内の案内と火葬の流れ
▼里塚斎場の外観。写真左側は駐車場です。
▼施設に入るとホールがあります。写真には写っていませんがホール右側に受付があり、到着後はそちらで火葬許可書の提出・特別控室の利用確認を行います。ウィズハウスではこの手続きをスタッフが代行致します。
写真の左右に見えるのは「告別室」の入り口です。
▼告別室 親族が揃った後告別室で線香を手向け最後のお別れとなります。また、僧侶に読経をしてもらう場合はこちらで行います。葬儀場から斎場へ移動する際、複数の車を利用してバラバラに行動すると、親族が揃うまでに時間がかかり告別室に入る時間が遅くなる可能性があります。
▼告別室の奥には、火葬炉(写真左)と収骨室(写真右)があります。
告別室で最後のお別れをした後、火葬炉で火葬を行います。
▼火葬炉(30基)
火葬が終了するまでの時間は1時間15分程度です。ロビーや喫茶コーナー、特別控室(有料)でお待ちください。
▼火葬炉から奥に進むと喫煙室があります。
喫煙室の奥には中庭を望む長い廊下があり、その廊下を進むと右側に授乳室とキッズスペースがあります。
▼廊下 緑豊かな中庭を望むガラス張りのスペース
▼授乳室 ベビーベッドや椅子、おむつを捨てられるゴミ箱が用意されています。
▼キッズスペースは、2歳くらいまでのお子さんが利用していることが多いようです。
廊下を抜けると左側に待合ロビーや売店、喫茶コーナーがあります。
▼待合ロビー
▼売店 取材時にはお菓子や飲み物、お子さまが喜びそうなキャラクターグッズ等を販売していました。
▼喫茶コーナー
▼喫茶コーナーメニュー
▼一部屋23,000円の利用料を払うと使用できる特別控室は、待合ロビーの奥と2階合せて30室あります。
葬儀社に依頼したお弁当を食べる場合は、特別控室を使うことをおすすめします。
▼特別控室の近くには多目的トイレがあり、車いすを利用する方やオストメイトの方も安心してご利用いただけます。
火葬が終了するとアナウンスがあるので、火葬炉の向い側にある収骨室に移動します。
収骨後は特別控室に戻れないため、荷物は全て持参しましょう。
▼収骨室(8室) 収骨室で遺骨を拾います。火葬炉30基に対して収骨室は8室と数が少ないため、収骨室が空くまでに待ち時間が発生する場合もあります。
▼収骨が終わりましたらお帰り口から外に出ます。
▼館内案内図
以上が里塚斎場の施設案内と火葬の流れです。
同じく札幌市の火葬場「札幌市山口斎場」については、ウィズハウスブログ
「北海道札幌市の火葬場 山口斎場のアクセスや利用料について」をご覧ください。
【補足】ペット(犬や猫など)の火葬について
札幌市では、動物管理センター本所 または 福移支所でペットの火葬を受け付けています。
■ペットの火葬料金
・犬や猫 5,100円
・ウサギやサル 3,400円
・鳥など 1,700円
・ハムスターなどの小動物 850円
詳しくは下記へご確認ください。
札幌市保健福祉局保健所動物管理センター
〒063-0869 札幌市西区八軒9条東5丁目1-31
電話番号:011-736-6134
ウィズハウス総合窓口 0120-323-099