メイン写真

スタッフブログ

遺影写真

投稿日:2015年4月3日
スタッフのつぶやき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ、本日のウィズハウススタッフブログは、家族葬のウィズハウス北12平川が更新させて頂きます!

本日は、「遺影写真」についてです。

遺影写真は葬儀中、葬儀終了後、皆さんが一番多く見ることになる大切な方の御写真になります。

この遺影写真は最近ですと、「終活」ということで自分でしっかりと写真屋さんで撮影している方もいますし、ご家族等で撮った写真から切り抜いて作成することも可能です。

しかし、御写真を選んで頂くポイントが数点ありまして……

①お顔がなるべく大きく写っている写真
②しっかりとピントがあっている写真
③写真用紙に印刷されている、又はデータとして保存している物
④表情

まず、遺影の御写真は大抵の場合、大きく引き伸ばします。

その際に小さなお写真、ピントの外れているお写真や画質の荒いお写真では、どうしてもぼやけてしまいます。

最近ですと、デジタルカメラや、スマートフォンのカメラの画質もかなり良くなっていますので、そのデータを頂く形でも作ることが出来ます。
④については、ご家族で選んで頂く際に、その方らしいお写真を選んで頂ければと思います。
背景はもちろん変えることができますし、後は御着替えなんかも合成で出来ちゃいます。
背景ですと、シンプルな背景からお花の背景、風景色々と種類もあります。

今の季節に合った桜の背景なんかもあったりします。
大切な方の御写真ですから、少し参考にしていただければと思います。

もうすっかり春の空気が漂っていますが、まだまだ夜は寒いので皆様お体には気を付けてくださいね!
本日はこちらで失礼させて頂きます。
お読みいただきありがとうございました。

札幌 家族葬のウィズハウス北12 平川

ウィズハウスのお役に立てるカタログセット 無料プレゼント ウィズハウスのお役に立てるカタログセット 無料プレゼント

パンフレットでは以下の内容を詳しくご紹介しています。

豊富な資料 豊富な資料