メイン写真

スタッフブログ

ウィズハウス札幌で選ぶ2つの火葬場のこと

投稿日:2014年12月4日
スタッフのつぶやき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは。ウィズハウス北12の二唐です。

 

突然ですが、私は生まれも育ちも札幌です。ですので、札幌の火葬場について紹介したいと思います。

 

札幌には火葬場が2つあり、清田区にある里塚斎場と手稲区にある山口斎場。

基本的には、どちらで火葬しても問題はありません。

 

しかし、葬儀を行う式場から近い火葬場を皆様選ばれます。

 

私のいるウィズハウス北12では、手稲の山口斎場へ行きますが、中には、

【おじいちゃんが里塚斎場だったから、おばあちゃんも同じところが良いな】

との事で里塚へ行く事も多々あります。

 

札幌市は火葬に関しては予約制ではないので、先についた順番になります。

 

私が入ったばかりの時、里塚斎場が改修工事をしており山口斎場のみでした。

友引きの次の日などはとても混んでおり、バスの中で2時間以上お待ち頂く事も・・・

また、混雑を回避する為、友引きも稼働している時期もありました。

友引の火葬は、やっぱりね・・・

という方が多く、少なかったのですがゼロではなかったです。

 

【友引き人形】をお棺に一緒にお入れしていた事も・・・

現在は2つ稼働しておりますので、極端に混雑する事は少なくなりましたが、

たまに30分程お待ち頂く事もあります。

 

特にこれからの季節、雪などで渋滞も起こりますので、到着までに時間がかかります。

通夜・葬儀ととても疲れている中、更にバスで待つのはとても大変な事です。

ご遺族様の負担が少しでも軽くなるよう、お手伝いしたいと思います。

ウィズハウスのお役に立てるカタログセット 無料プレゼント ウィズハウスのお役に立てるカタログセット 無料プレゼント

パンフレットでは以下の内容を詳しくご紹介しています。

豊富な資料 豊富な資料