スタッフのつぶやき

投稿日:2014年12月4日

更新日:2024年3月5日

ウィズハウス札幌で選ぶ2つの火葬場のこと

皆様こんにちは。ウィズハウス北12の二唐です。

 

突然ですが、私は生まれも育ちも札幌です。ですので、札幌の火葬場について紹介したいと思います。

 

札幌には火葬場が2つあり、清田区にある里塚斎場と手稲区にある山口斎場。

基本的には、どちらで火葬しても問題はありません。

 

しかし、葬儀を行う式場から近い火葬場を皆様選ばれます。

 

私のいるウィズハウス北12では、手稲の山口斎場へ行きますが、中には、

【おじいちゃんが里塚斎場だったから、おばあちゃんも同じところが良いな】

との事で里塚へ行く事も多々あります。

 

札幌市は火葬に関しては予約制ではないので、先についた順番になります。

 

私が入ったばかりの時、里塚斎場が改修工事をしており山口斎場のみでした。

友引きの次の日などはとても混んでおり、バスの中で2時間以上お待ち頂く事も・・・

また、混雑を回避する為、友引きも稼働している時期もありました。

友引の火葬は、やっぱりね・・・

という方が多く、少なかったのですがゼロではなかったです。

 

【友引き人形】をお棺に一緒にお入れしていた事も・・・

現在は2つ稼働しておりますので、極端に混雑する事は少なくなりましたが、

たまに30分程お待ち頂く事もあります。

 

特にこれからの季節、雪などで渋滞も起こりますので、到着までに時間がかかります。

通夜・葬儀ととても疲れている中、更にバスで待つのはとても大変な事です。

ご遺族様の負担が少しでも軽くなるよう、お手伝いしたいと思います。

前へ 一覧 次へ
かんたん1分!お気軽にご連絡下さい。お問い合わせ・資料請求 資料請求はメールで最短30分。葬儀費用割引あり
かんたん1分!お気軽にご連絡下さい。お問い合わせ・資料請求 資料請求はメールで最短30分。葬儀費用割引あり

お葬式についてよくわかる

資料をお届けします

お葬式ガイドブックや各施設の紹介している
パンフレット、具体的な葬儀の流れがわかる資料など
備えておけば安心の資料をお送りいたします。

  • 24時間以内に発送!
    メール送付は最短30分
  • 葬儀社とわからない封筒で
    お届けいたします
  • 資料請求をしていただくと
    葬儀費用が割引になります